SSブログ

家族が増えました [家族]

子供は夏休み。(いいなぁ)


地区ドッジボール大会に向けて毎朝小学校まで練習に出かける次男と嫁さん。

小学校にはセキセイインコを飼ってる小屋があって
練習に行く度に嫁さんは覗いてるらしい。


数日前、巣箱から細い鳴き声が聞こえてたらしく帰ってくるや

『卵が孵ったみたい!』

と興奮気味に状況を説明してくれた。



そして先日。

いつもの様にドッジボールの練習に行ったと思ったら
ドタバタと凄い勢いで帰ってきた。

『雛が!雛が〜!!』

巣箱からコンクリート基礎の上に落下してたらしく(そこそこ高さがある)
手には瀕死状態の雛。

近所の鳥博士(数十羽のセキセイを飼育してる方)に状況を説明したところ
親が育児放棄した可能性が高いとの判断。

とはいえ、このまま巣箱に返してもダメなくらいに衰弱していた。


とにかくこのままではいかんと粟玉をすり鉢で細かくすりつぶし
栄養価の高い粉末状の餌と配合しスポイドでさし餌。


家族全員での献身的な看病の甲斐あって復活(笑)

blog_20120725_01.jpg

たぶん、生後5日前後かと

今では2時間〜3時間おきに餌を要求してくるので手が離せない。



ちなみに、他の先輩方(我が家のインコ達)に対面させたら全員慌てて逃げるんだよね(笑)

学校も『この子は命拾いしたね〜! あ、あとはお願いしますね。』だって(^^;



そんな訳でまだまだ油断はできませんが(外傷はなさそうだけど落下してるだけに)
我が家に扶養家族がまた増えました(^^;

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

れおぱぱ

まだヒーターが必要ですね。
毛がはえるまでは・・・
このころから人間の手でさし餌はたいへんですよ。
がんばって
by れおぱぱ (2012-07-27 07:20) 

ぴぃ

>れおぱぱさん

今は昼夜問わず数時間おきにさし餌してますんで大変ですね〜。
でも、瀕死だったこの子が元気にバタバタしてる姿を見るとこっちも嬉しくなりますね。
他の子達が面倒見てくれると助かりますが(笑)
まぁ、無理ですわな(^^;
by ぴぃ (2012-07-27 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

道具は愛情を持って今週末の釣果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。