SSブログ

道具は愛情を持って [雑感]

『仕事で使うんだ~!』


と、嫁さんを説得してようやく手に入れた我が愛しのMacちゃん。



20120712_01.JPG
MacBookPro-17"(Late2011)

買ってすぐに気が付いたんだけど、液晶の内部に小さな小さなゴミというか
何か分からないけど拭いても取れない何かがあった。

最初は画素抜けかな・・・と思ったので、さほど気にはしなかったのだが
(液晶の画素抜けは少量なら故障とみなされないケースが多い)
しばらく使ってるうちに気になってきたので、アップルのサービスへ電話してみた。

でも、電話じゃ詳細な状況までは分からないので、とりあえず送ることに。
(田舎なのでGeniusBarなど近くに無い)



翌日午前、宅配業者が箱を持って引き取りにくる予定。
私は仕事の為、嫁さんと子供に


『箱持って集荷にくるはずだから、来たら本体だけを渡してね』


とお願いしていた。



仕事から帰ると、子供が


『本体だけ渡したよ。・・・箱は持ってなかったけどね。』




え?




ちょっと待って。
箱持ってこなかったって、どうやって持って帰ったの?




『え?このままでいいんですか?って動揺しながら本体だけ抱えていったよ。』




な、なんですと=======!!





そのままって・・・ま、マジか・・・il||li. _| ̄|○il||li





Macは見ての通り、オールアルミの筐体。
少しでも取扱を粗末にすると、キズは入るわ凹むわでとんでもない事に。
だから私は常にケースに入れて箱入り娘状態で使ってきた。

人は 「そんなキズくらいで・・・」 って思うかもしれないけど

そういうものじゃないんです!ヾ(*`Д´)ノヾ(*`Д´)ノ


何年もかけてコツコツ500円貯金して、悩みに悩んでようやく手に入れたMac。
(それでもお金足りなかったので残りはローン(T_T))
それも、MacBookPro最後の17インチモデル。(現行は15インチまでしかない)

道具と言えばそれまでだけど、道具こそが最大のパートナーだと思ってる。
その道具のおかげで仕事できてるんだと思えば粗末になんかできる訳が無い。





そして、夕方。

仕事から帰って着替えていると、午前の集荷と同じ宅配業者さんが来た。



今度は空の段ボール箱持って・・・(T_T)





P 『本来はその箱を持って集荷に来る事になってますよね?』

宅 『あ、営業所にまだありますから、持って帰って私が詰めておきますね!』

P 『いや、そういう事じゃなくて・・・』

宅 『午前の集荷依頼でしたが、箱が届いたのは午後便だったんです』



まぁ、宅配業者さんは依頼通りに動いてるだけですからね。
午前中に集荷しろって言われたから、午前に来ただけで
箱にすら入ってない物を渡された訳だから動揺もするわな・・・(^^;


これって、箱を午前に間に合うように手配しなかったアップルのミス?




えぇ。電話しましたよ。アップルのサービスに。


絶対に本体だけを渡してって言われたから本体だけ渡したけど
(本体以外の付属品は行方不明等で返却されない可能性があるから)
集荷に間に合うように箱を手配してないってどういう事ですか?

運転手さんは箱なんかもらってないから、裸で持って帰ったよ?

持ち運ぶ時は必ず緩衝ケースに入れてキズも入れないように注意して
持ち主がこれだけ大切に大切に使ってきたのに、箱にも入れず
ケースにも入れず裸のまま座席にポーンよ? しかも、他人が。


とにかく、大切にしてたものだけにそういう扱い受けた事で怒り心頭ヾ(*`Д´)ノ



まぁ、もらった返答はありきたりだったけどね・・・(_ _|||)

『返却後、キズ等の不具合ございましたら再度ご連絡ください』


そうですね。(_ _|||)



その時点では、サービスセンターも受け取ってないんだから当然か。
ただ手配ミスを謝罪するだけで、他にはなんとも言えないわな。




しかし、それからの修理は早かった。

翌日朝サービスセンターに到着したと思ったら、夕方には修理完了。
その日のうちに出荷されて、翌日午後には返却されてきた。

しめて3日。


はやっ!


20120712_02.JPG

『液晶内部に異物混入が確認されたためユニット交換』 との事。

それ以外のコメントはありませんでしたわ(T_T)



こんなスピーディに修理完了するとは・・・。

回収ミスさえなければ完璧でしたわ。



次回修理(無いに越した事は無いが)の時は言おうと決めた。


『集荷は必ず箱を持ってくるように』 と。





まだこのMacでは仕事してない事は秘密。( ´_ゝ`)

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

れおぱぱ

う~ん 道具に対する考え方が似て非ず・・・ってとこですかね。
その道具で飯食わせていただいてるのはたしかです。大切なものです。たしかに・・・。ただわたしの場合は頑丈であるべきものは頑丈、屈強であってほしい。あらましに扱うわけではないんですが、そりゃきれいにフキフキもします。大切な仕事のパートナーですから。機材ってのは故障がつきものですね。でもお客様にはそんなもの言いわけにしかすぎないもの。だから大切に扱うのは当然のことですが、どういうアクシデントがあるかわからない仕事の世界ではやはり頑丈で、力強くあってほしい・・・(まあ わたしの性格がアバウトだからかもしれんが)・・・昔のベーカムを知る人間はわかると思いますが・・・あの雲仙普賢岳の取材クルーのカメラが展示されています。それを見て涙がでました。よく頑張ったね。無念だったね・・・これはちょいと話題がづれましたが、べーカムは屈強はカメラでした。もうあんなカメラは二度と出てこないだろうな~
って、・・・・ちょい違うか・・・・・
by れおぱぱ (2012-07-12 12:26) 

れおぱぱ2

↑ でも実際、Piさんがそういう性格でよかったっすわ。
わたしと同感!なんていう感じだったら、たぶん一緒に仕事は
できんやろな~(笑)
機材の貸し借りもいややし・・・(笑)
Piさんの性格やから安心してまかせられるんやけどね・・・実際。
by れおぱぱ2 (2012-07-12 12:53) 

ぴぃ

>れおぱぱさん

機械物なんで故障は仕方の無い事ですよね。
仕事柄、毎日故障した物を見てますからではないんですが、これだけの部品を使った精密機械ですから壊れない訳がない。

で、MacBookProも基本的には頑丈なんです。
プラではないので少々の事では致命的損傷にはなりません。
凹むことはあっても、少々の事じゃ割れない。
キズは入ってもバラバラになる事もない。
(限度はありますが(^^;)
でも、それはそれ。これはこれ。(笑)
故障でもないし、不慮の事故でもないですから・・・(T_T)

ただ昔からAppleの製品ってデザイン重視な部分があるので、愛好家達は『Apple製品は美しくなければならない』という、妙なポリシーがあるんですよね(笑)
愛好家の事を『信者』って言うのも頷けます(^^;

Windowsノートだとそこまで気にしないところが不思議なんですよね〜(笑)
by ぴぃ (2012-07-12 13:37) 

れおぱぱ

jippoのオイルライターやビクトリノックスのナイフ等 使いこんで、小さい傷や金属がすりへるくらいの使用感・・・
そんな使いこまれたモノって好きです。
リンゴさんの機器もなんかそんな匂いがするんですが、わたしだけでしょうか・・・?
by れおぱぱ (2012-07-12 15:06) 

ぴぃ

>れおぱぱさん

あ〜、そういう見方もありますねぇ。
Zippoとかヴィンテージっぽさ出た方が良いって人多いですよね。
確かにApple信者でもそういう風貌の方が好きって人いるかもしれないです。
私の知る限りでは居ませんが・・・(^^;

でもコンピュータ機器でヴィンテージっぽさは逆に仇かも知れませんよ。
『おまえ古いの使ってんなぁ』って思われてもすげぇ嬉しくないもん(笑)
by ぴぃ (2012-07-12 15:43) 

れおぱぱ

なるほど~
あ、JじゃなくてZでしたね。(*_*;

by れおぱぱ (2012-07-12 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。