SSブログ

少年よ大志を抱け [家族]



『ね~。何か読む本ない?』


次男がそう言いながら部屋に来た。



ふ~ん。珍しい事もあるもんだ(笑)




本棚を適当に見てみるが、私の部屋には基本漫画しかない(爆)

だが、せっかく『本が読みたい』と申しておるのだ。
ここで漫画を貸すのは野暮ってもんだろう。




数少ない漫画以外の本で目がとまったのは


『解りやすい!電気回路のしくみ』


まぁ、最初の数ページは小学生理科レベルだ。(ホントに数ページだけ)
役に立つかどうかは分からないけど、正直子供のためになる書籍は



私の部屋には皆無




どこの親が


『ビルゲイツ・秘密の日記』


とか


『アップルを作った男』 ←これはちょっと貸しても良いと思ってる


とか


『ネットオークションで100万円稼ぐ方法』


とか


『経営者のための経理入門』


とか子供に貸し出すかよ( ´_ゝ`)




その数少ない実用書籍の中から唯一、子供にとって理解できそうで
かつ役に立ちそうな本、『解りやすい!電気回路のしくみ』



『あい、これ貸してあげる。理科の勉強になるよ。』


『ありがとう!(^.^)』





まぁ、子供の頃から電気回路には触れておいて損は無い。

電池はどうやって電球を光らせるのか?
コンセントにはなぜプラスマイナスが無いのか?
どうしてスピーカーから音が鳴るのか?

電気回路は一番身近なのに、多くの人が理解してない。(私もそうだが)
小学生からバリバリ電気回路を理解してくれれば将来が楽しみでもある。



クラーク博士も言ったよ。


少年よ、大志を抱け。






じっと目を閉じ我が子の将来に夢を膨らませる。






次男がページをめくって一言。











『ねぇ、電気回路って・・・電気であたたまるの?』





















・・・って、あーた。




その『カイロ』じゃねぇですからっ!!ヾ(*`Д´)ノ

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

れおぱぱ

「アップルを作った男」って青森のリンゴ農家の親爺さんでしょ?
うちのじいさんは「しいたけを作った男」ってことにしとこう。(^^)v
by れおぱぱ (2012-06-24 23:13) 

ぴぃ

>れおぱぱさん

そーそー。
個人的には『ふじ』が好きですね~。
でも、どっちかというと梨の方が好きだったりします。
椎茸も大好きですね~。
焼きよし、汁よし、揚げよし、鍋よし。
グアニル酸が豊富なので何に使っても旨味が引き立ちますね。
干しより生が好きです。
by ぴぃ (2012-06-25 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。