SSブログ

地アナ [雑感]

2011年7月24日。


アナログ放送が終了し、地上デジタル放送に完全移行する日。


居間のテレビは一昨年ぶっ壊れたのでデジタル対応に買い換えた。
寝室のテレビも地デジ対応のレコーダにHDMIモニタを繋いだ。

でも、仕事部屋のテレビは未だにアナログ。


まぁ、正直なところ私はテレビなんて無くても全然困らない。
というかむしろテレビなんて『必要ない』とまで思っている。
(でも家族はそう言う訳にはいかないらしい)



で、正午を過ぎた。



その瞬間は外出していたため見ることはできなかったが
家に戻って、何気なく仕事部屋のアナログテレビをつけてみた。




・・・映ってんじゃん・・・il||li. _| ̄|○il||li




そう。

うちはアパート自体にアンテナは無くCATV受信。


いろいろネットで調べてみたらCATV側がご丁寧に
『デジアナ変換』をしてくれているみたいな話が・・・。



これって、もしかしてテレビ買い換える必要ないって事だよね?
(CATV引き込みしてる建物に限るけど)





後で調べてみたらCATVのサイトには記載があった。
(でも記載場所は、すげぇ分かりにくかった)



アナログ終了するからって、テレビやチューナーを買った人は?



映らないのは困るからって買い換えたお年寄りは?



少ない年金で買い換えた人もいると思うよ?



CATV会社が独自のサービスでやってくれてるんだろうけど、ちょっとなぁ・・・。



なんか、腑に落ちないのは私だけ・・・?







買い換えた人が『負け組』みたいな構図になってません?







それならそうと大々的に言ってほしいよね(T_T)






まぁ、これで仕事部屋のテレビは当分買い換えずに済むけどさ。

( ´_ゝ`)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

れおぱぱ

先日は、奥様 すてきなプレゼントありがとうございました。
たいそう喜んでおります。ただ我が家の子どもはみんなシャイなんで
言葉でうまく返せませんでした・・・失礼しました。

平成25年まではOKだそうですね。
うちのケーブルもそうみたい・・
ただ我が家(アパート)は、ケーブルひいてないので、
安いチューナーで再度、つなぎ直しました。
しばらくはこれで、辛抱しますわ。

by れおぱぱ (2011-07-25 14:27) 

ぴぃ

>れおぱぱさん

いえいえ、喜んで頂けて嬉しいです。
うちには娘がいませんから、嫁さん的には気合い入るんでしょう(笑)


デジアナ変換は、大変ありがたいんですけどね(^^;
ただ、なぜもっと大々的にCATV会社も告知しないのかな・・・とね。
そりゃ、デジタル化を推進する立場の側が積極的に
『まだアナログでも問題ないですよ?』
なんて言えないのも分かるんですけどね・・・(^^;

買い換えずに済む人が、知らずに買い換えたって事でしょ?
なんかなぁ・・・気分的に良くないんですよねぇ(笑)
by ぴぃ (2011-07-25 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

心さえ豊かならヨコヨコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。