SSブログ

プロとして [雑感]


常日頃から行きつけのガソリンスタンドがある。

セルフじゃなくてスタッフ給油。

ちょっとした車の事なんかを相談できるし、異常があれば教えてくれるから。



もうかれこれ6年は通ってるだろうか。
仕事で車を使うのでかなりの頻度で給油している。
多いときは週に3回入れる事も。



信頼していたからこそ、あえてスタッフ給油型のスタンドにしていた。
(スタンプカードも魅力的だったし(笑))





なのにやられた。






給油口からガソリンを大量にこぼされた。

いや、それは別にいい。
吹き戻すのはどの車でもある事だし(タンク内のエア抜き口があるからね)
誰がやろうとそういうモノだから。

でも、こぼれたガソリンを拭かずに放置されていた。



給油したのは夜だったので、私はそのまま帰宅。
翌朝仕事に行くために車に乗る時気が付いた。



オレンジ色に染まった給油口から垂れたガソリンの跡。





それも結構な量。



車は

しかも、先月納車されたばかりの新車




慌てて拭き取る・・・ダメ。

カルナバワックスでこすってみる・・・ダメ。

ポリマー配合コンパウンド・・・う~ん。

金属用研磨材・・・少し効果有り。




むき~~~~~~っ!ヾ(*`Д´)ノ





こうなったら、スタンドに聞いてみるしかない。

『ガソリンの染料を落とす薬剤とかないのか?』




答えは

『コンパウンドでこするしか・・・』






社員かバイトか知らんが、とりあえずこすってくれた。
ほとんど目立たなくはなったけど、それでもよく見れば跡がある。


ミスは誰でもあるだろうけどさ。

やっぱプロとして大切なのは『ミスを可能な限り防ぐ』

そして起きてしまったミスは『誠心誠意持って対応する』事。


たとえ社員だろうがバイトだろうが、同じだよね。
(客からしてみれば関係ないんだもん)




結局、上司に報告しに行く訳でもなく
他のスタッフが『どうした?』と聞きに来るわけでもなく

ただひたすらに、にーちゃんはコンパウンドとスポンジでコスコス。



もういいよ・・・il||li. _| ̄|○il||li



そんなこと、自分で出来るし。


私が一番望んでいた対応は


『責任者へ即報告し、一言謝ってくれる事』


そうしない限り、同じミスは絶対起きる。

その場に居た人一人が『すみません』って言っても意味が無い。
大切なのは、責任者に報告しミスの情報を全員で共有する事。
そうすることで二度と同じミスをしないようにする改善策が見えてくる。
(まぁ、タオルを給油中添えるだけなんだけどね)











あぁ・・・もうセルフスタンドにすっかな・・・il||li. _| ̄|○il||li

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

れおぱぱ

まあ、逆に上司に報告したら怒られるので
このまま黙ってすませちゃおう・・・
ってのがあるのかもね
フキフキして、「ごめんね、ごめんね~!」ってね。
by れおぱぱ (2011-06-30 14:15) 

ぴぃ

>れおぱぱさん

そうでしょうね。気持ちは痛いほど分かります。
私もそう言う立場だったらそうするかもしれません。
自分だけで事を収める事ができた方が楽ですもんね・・・。
by ぴぃ (2011-06-30 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人生は遠回り心さえ豊かなら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。