SSブログ

今更あけおめ [家族]

今更ですが、あけましておめでとうございますです。(^^;
年に数回しか更新しない状況になっておりますがご勘弁下さいm(_ _)m



まぁ、書く事と言えば飼ってる鳥の事か、釣りの事くらいしか無いけどね。


昨年の夏。
小学校の鳥小屋から救助して我が家にやってきた
ペローシス(腱離れ)の『シロ』ちゃん。

blog_20120811_03.jpg

その後、ペローシスは完治する事はありませんでしたが
なんとか無事に暮らしております。
同時期に連れて帰った『チビ』ちゃんは、もう私にべったりで
可愛いったらありゃしないですわ(#^_^#)

blog_20130120_02.jpg
私の太ももの上で寝てます(笑)

blog_20130120_03.jpg

が、やはり足で立つことができないからどうしても内臓に負担が掛かる。
やたらとお腹が膨らんで、糞もあまり出ていない様子。
元気がなくなってきたので、慌ててかかりつけの病院へ。

診断はヘルニアっぽいとの事。
もしかしたら腹膜が破れてるかも?(お腹で這ってまわるから)
それで便通があまり良くないんだろうと。
あと、寒いからか軽い肺炎も併発。
「とにかく暖かくしてあげてください」との事だったので
鳥かごから急遽ヒナ用のガラスケースに移し、万全の温度管理。

で、元気は取り戻せたが、ヘルニアは先天性なのか
外部からの要因なのかは分からないが糞はあまりしない。
全然しない訳では無く、一回の糞の大きさがハンパない(笑)
それはそれで元気になってくれれば良いんだけど。

で、今日ケージの掃除をしてたら・・・

blog_20130120_01.jpg

おへ?

卵産んでるやん!
しかも隣にある糞は相変わらず巨大(笑)

みんなと同じケージに入れてたときは、他のメスと巣箱取り合ってたから
メスなのかな?とは思ってたけど・・・(^^;


一羽だけでケージに移してしばらく経つから当然無精卵だろうけど
卵を産んだって事で、メスである事は確定。
卵を産む行為はそれだけでもかなり体力的に辛い事だろうけど
ケロッとしてる所をみると、体調は良いんだろうね。


連れて帰ったときは瀕死状態だったけど、無事育ってくれて嬉しい。


でも、彼女はあまり人間は好きじゃ無いみたい・・・(T_T)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

散々なんですがキイロイトリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。