SSブログ

インコちゃんの近況報告 [家族]

なんか最近は鳥と魚だけのブログになっちゃってますが・・・(^^;

今日も小学校の鳥小屋から保護してきたインコ達の近況報告。


〜前回までのあらすじ(笑)〜

小学校で飼育しているセキセイインコの鳥小屋から雛が落下。
たまたま様子を見に行った嫁さんが瀕死状態の雛を保護。
鳴き声すら出せないほど衰弱しているため24時間体制で看護。
その後徐々に元気になっていく。
落下の衝撃かどうか分からないけど足の向きがおかしい。
色々調べてみたところ、ペローシスという腱ばなれの奇形との事。
スポンジギプス作ってみたり輪ゴムで固定したり試行錯誤。
そのうち片足が麻痺したような感じで動かないことが判明。
多発性神経炎かもって事でビタミンとカルシウムを多めに投与。
現在に至る。


で、その後ですがやっぱりビタミンB群の欠乏による多発性神経炎だった様で
動かなかった片足はちゃんと動くようになりました\(^_^)/
(まだちょっと力は弱いですが)

blog_20120827_01.jpg
二羽目に保護した『シロ』

羽も生えそろい大きくなりました。


blog_20120827_02.jpg

二羽並べるとこんな感じ(笑)
左が一羽目保護の『チビ』


二羽ともペローシスだけど足の筋力が付いてくれば・・・。
奇形なので完治は難しいですが、日常生活に支障が無いレベルまでなら
矯正である程度までは正常位置に持って行けるらしい。

でも、テーピングしてもギプスしてもあっという間に取っちゃう(T_T)
まぁ・・・気持ち悪いわなぁ・・・ゴメンね。m(_ _)m

blog_20120827_03.jpg
そんなわけで、足はちょっと不自由ですが元気に育ってます。

手のかかる子ほど可愛いって、ホントですね(笑)

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

れおぱぱ

大きくなりましたね。
いい人に助けられたね。(^^)v
by れおぱぱ (2012-08-29 07:53) 

ぴぃ

>れおぱぱさん

もう飛べるようにはなりましたが、足が不自由なので着地が厳しいんですよね。
鳥なのに極力飛ばさないようにしなきゃならないのが辛いです。
足で着地出来ない分、致命的な衝撃になりかねないので(T_T)
by ぴぃ (2012-08-30 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近況報告散々なんですが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。