SSブログ

またもや家族が・・・ [家族]


学校の鳥小屋で育児放棄されたインコ。


我が家にやってきて少し経つが、ペローシス(腱ばなれ)の足はなかなか治らない。

孵化を見た訳じゃ無いからなんとも言えないんだけど
たぶんこの状態で孵化したもんだから親鳥は放棄しちゃったんだろうな・・・。

奇形だから自然で生き残らせるには厳しいと親鳥は判断したんでしょう。
(まぁ、飼育されてるんだから外敵もいないし厳しく無いんだけどね)

blog_20120811_02.jpg

広がった足を正常な位置で固定させる為に、手作りギプスとか色々やってるけど
おとなしく装着してくれる訳も無く・・・(_ _|||)


時間が許す限り足を正常な位置にしたまま手で補体する日々。

blog_20120811_01.jpg



ちなみに、連れて帰ってから数日後。

またもや学校の鳥小屋で雛が育児放棄・・・il||li. _| ̄|○il||li


blog_20120811_03.jpg

実はこの子も片足だけ『ペローシス』


ここまで続くのは、親鳥が十分な栄養を補給できてないのかもしれないなぁ。



そんなわけでしばらくの間、献身的な看護が必要な方が増えました(T_T)

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

れおぱぱ

なるほどね~
栄養補給もそうだろうけど
近親での交尾での可能性もありですね。
どっちにしろ たいへんだ・・・
by れおぱぱ (2012-08-13 10:29) 

ぴぃ

>れおぱぱさん

どちらも可能性はありますねぇ・・・。
学校だけにどの程度管理されてるか怪しい部分もありますし
飼育されてる鳥たちも近親なのは間違いないし。
でもこの世に生まれてきた大切な命ですから精一杯育てようと思います。
足が不自由なだけで身体は元気モリモリですしね(笑)
なんとか矯正できるといいのですが、このままだとお腹が常に接地してるので内蔵に負担がかかるんですよね・・・
そこだけが心配です(^^;
by ぴぃ (2012-08-13 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週末の釣果近況報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。